1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年8月8日日曜日

やっぱり今年も・・・

例年この時期になると必ず起こるエアコンのトラブル、我が家では夏の風物詩となっていてその都度この日記で報告していますが今年は奇跡的にノントラブルで、

・去年室外機の基盤を中古品と交換し、コーティングした和室のエアコン → 良好
・去年室外機ファンのステーを修理し、基盤をコーティングしたカミさん部屋のエアコン → 良好
・過去にガスを補充し、去年室外機の基盤をコーティングしたステレオ部屋のエアコン → 良好
・リビングなどその他のエアコン → 良好

と安心していましたが・・・なんかここ最近冷えが悪いマイルームの霧ヶ峰、室外機を見ると高圧側パイプが霜で真っ白でこれは典型的なガス不足の症状、も~ショックでショックで30分ほど寝込みました。だってこのエアコンは昨年ムスメと2人で苦労の末交換したもので(その時の模様はこちら)、まさか一年でガスが漏れるとは思ってなかったですもん。全くウチのエアコン、読者の皆様の期待を裏切りません。

まあ寝ていても直らないので案外高いR32ガスを注文しましたが、業者に頼んでガスチャージしてもらうのよりは安いので良しとします。以前購入したガス(ワタシがピンクのボンベにチェリー・ボンブと名付けたやつ)はR410なので新フロンのエアコンには使えないのです。注文2日後には届いたのでさっそく補充しましたが、こんなに冷えたっけ?っていうぐらいギンギンに効いたので、かなりの量が漏れていたみたい。その後石鹸水を使って点検しても漏れた箇所はわからず、多分配管のジョイントをアクロバチックな方法で締めたり、室外機のバルブキャップが緩かったりしたのでそれらのせいだとは思いますが、いずれにしても時間をかけてジワジワ漏れていく「スローリーク」が起こったのでしょう。とりあえず様子見ですが、また漏れるようならフレア加工ツールで配管を直すか、それとも配管をごっそり交換するかです。ジョイント用のトルクレンチはセガレとワリカンで買ったので、あとフレア加工ツールを買えば道具に関してはほぼコンプリートですね。

ところで昔のフロンガスは小さいブリキ缶入りもあったんですが、今のは圧力の関係でボンベでしか売っていません。ウチでは涼しい階段下収納にR32とR401のボンベを並べて置いていますが、両方とも大きめのを買ったので未だ一生かかっても使い切れないほどの量があります。もし皆さんのお宅でルームエアコンのガスが不足しているようなら補充に伺いますよ。料金はそうですねえ・・まあ夏ならガリガリ君1本、冬ならホットコーヒー一杯で十分です。

最近メダカ水槽では、住み着いたアマガエルが外敵を見張ってくれています。