1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年8月28日土曜日

四種の神器

って大袈裟すぎるタイトルですが、今回は自宅のメンテナンスに役立つ4つの商品を紹介します。いやホント性能がスゴイので、ワタシにとっては神器レベルです。


家の外壁(サイディング)に発生する藻を消します。
ワンステップスプレークリーナー(アルタン)
これをシャカシャカとスプレーすると数時間後には緑の藻が跡形もなく消えてくれ、一度消えると今度は発生しにくくなります。消えるまでに数日かかるけれど黒カビにも有効です。



風呂にカビが生えなくなります。
おふろの防カビ燻煙剤(ライオン)
これは使っておられる方も多いハズ、2か月ごとの使用でホントにカビが生えません。ワタシは2か月毎の初日にモクモクしています。写真は3個パックです。



既に生えているカビを除去します。
カビとり一発(鈴木油脂工業)
防カビ燻煙剤は既に生えているカビには効かないので、カビがあれば最初に取る必要があります。業務用のこれはジェルタイプの漂白剤で、市販のカビ取り剤ではなかなか消えないカビもこれを塗ってしばらく置くと跡形もなく消えてくれます。自宅ではコーキングを痛めることも無かったですが、そこは自己責任で。



IHクッキングヒーターの焦げ跡を取ります。
IH用コゲ取り名人(メイダイ)
IHクッキングヒーターは使っているうちにガラストップに焦げ跡がつきますよね。そんな時にはこれを塗ってラップを被せ数時間放置しておくと、焦げが溶けて液体状になり拭きとるだけでズルっと取れます。ワタシ思わず「スゴイ!」って口に出してしまいました。今までは専用クレンザーで擦ったりしていましたが、これは傷もつかずホントにラクです。



以上あくまでワタシの個人的な感想ですが、自宅の条件においては本当に効くと感じたので紹介しました。全て楽天やアマゾンで手に入るので、使ってみようかって方はそれらの評価も参考にされて下さい。