1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年5月26日水曜日

電気の点検

昨日、電気の点検案内が郵便受けに入っていましたが、やるのは中国電気保安協会で実施日は今日の午前中。屋外での点検なので留守でもやるとありましたが、お願いしたいこともあったので時間を作り草刈りをしながら待っていました。10時頃保安協会のオジサンが来てさっそく電気メーターのところで仕事にかかられましたが、ものの10分で点検は終了。結果はと言うと1ミリアンペア以下ならOKというところがなんと0.01ミリアンペア、「最近コロナで在宅が多くて結構漏電している家庭がありますが、こちらは(小数点以下に)0が一つ多くて非常に優秀です」ってえらく褒めてもらいました。ハ~普段褒められることなんか滅多にないワタシですが、家のこととはいえ褒めてもらうとやっぱり気分がいいですね。

で、お願い事と言うのは電気の引き込み線にある金具がワリと錆びているので交換して欲しいという内容。以前から気になっていて万が一ちぎれた時のための添えとしてカギ型の金具を自分で付けてました。オジサンに言うとすぐに中電の出雲営業所に電話して「できるだけ早くやります」という回答をもらい、何と2時間後には中電から六角精児さん風のオジサンが来てチャチャッと交換を済ませ「これで当分大丈夫ですが、そちらで付けられていた金具も念のため付けておきました」とのこと、素人が要らんことをして叱られるんじゃないかと思っていたので素晴らしい対応に感激です。一か月以上前に電話でちょっとした相談をしたら「すぐに確認して今日中に電話します」と言ったきり未だに電話が無い出雲市職員とは大違いです。

さてと、電灯線が落ち着いたところで次に気になるのは光ケーブル、電灯線と平行に引き込んでいますが強風の日には細いこれがえらいことヒュンヒュンしなるんです。まあ家屋外での断線修理は無料だし強風ぐらいでは簡単に切れないようになっているとは思いますが、どうも光ケーブルは「風」より「セミ」の方がヤバイそうで、クマゼミがケーブルに管を突き立て産卵することによって光が遮断されるとのこと、今ある光ケーブルはいろいろな方法でクマゼミ対策してあるそうです。ただウチらの周りにいるのは大概ジージーうるさいアブラゼミなので、この点は心配ないと思います。

手前が電灯線、奥が光ケーブル。