1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年5月22日土曜日

炊き込みご飯3連発

久々に食べ物のハナシ。先月からこっち、3種類の炊き込みご飯を作りました。とはいってもネットにあるレシピをみて作っただけですが、それでも自分なりの工夫もしました。

共通部分
どのレシピも上品な味付けというか、だいたいにおいて味が薄いです。ワタシは田舎者で濃い目の味付けが好きなので、米3合分のレシピに対して醤油大さじ2だけ追加します。またお米は研いで調味料を加え一晩置きますが、貝類は痛まないように冷蔵庫で保管し、炊く直前に入れます。

サザエご飯
レシピでは茹でたサザエの煮汁を濾してそのまま炊飯器に入れるってあったけれど、薄緑色の煮汁は濃厚な磯の風味全開です。こんなもん入れたら磯臭くて食べられんのではないかと心配しましたが、結果はすごくおいしかったです。ワタシ☆☆☆☆☆ カミさん☆☆☆☆

牡蠣めし
炊きあがってすぐのご飯をほぐしたら牡蠣がバラバラになるので、上に集まっている牡蠣を一度のけてからほぐし、茶わんに盛ってから牡蠣を乗せます。牡蠣は元々量が少ないのでアゲとシメジを多めに入れてごまかします。ワタシ☆☆☆☆ カミさん☆☆☆☆

タケノコご飯
タケノコは大きめに切って、野趣あふれるワイルド系にします。カミさんはもう少し小さく切った方が良いとのこと。飾りの「山椒」は花壇横の鉢植えに山ほどあるけど程々にします。
ワタシ☆☆☆☆ カミさん☆☆☆

ところでいつも魚介類を調達する「生鮮食品おだ」。先月末ここで買い物をしていた時、買い物かごを下げスマホで話しているあんちゃんを発見、それもすごい大声でマスクも無しです。まっ、見るからにそうやって「イキがってる」だけって感じなのでなるべく近づかないようにしていましたが、レジにいる時そいつが相変わらず大声でしゃべりながらすぐ近くまで寄ってきたんです。ワタシさすがにこれはマズイと感じたので「コラッ!マスクも無しに近づくんじゃねえ!」って注意したところ、そのあんちゃんはワタシの顔のデカさに怖気づいたのかそのまま離れていきました。も~今時の、それも見ず知らずの若者を叱咤するのは大変エネルギーを使いますが、この場合仕方ないですよね。下の写真、サザエご飯はあまりにおいしくて撮る前に食べちゃいました。

牡蠣めし
タケノコご飯