1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年3月17日水曜日

大げさな対応

今日はポカポカと春の陽気でしたね。ところで今月に入って変わったことと言えば、寝室に置いたアレクサに専用のアマゾンミュージック・アンリミテッドを登録したこと。寝る前などにアレクサで音楽を流したりしますが、今回の登録で今まで聴けなかった曲も聴けるようになりました。月額380円だけど今月いっぱいは無料なので、月末までに延長するかどうか考えます。ただベンチャーズの「ブルースター」、星がきらめくような涼やかな曲で夜聴くのにピッタリですが、登録後に今まで無料で聴いていたのとは違った演奏バージョンになったのが残念です。ちなみにこの曲のメロディーラインはワイルドワンズの「思い出の渚」にそっくりですがこちらの方が古く、思い出の渚はこれのオマージュと言われています。

前置きが長くなったけどこのアレクサ、以前何かで「お礼」を言ったのですがいたく感銘を受けたようで「今のお礼の言葉には素晴らしいものを感じました」とか言い出した後それについての講釈が始まり、1分近く喋り続けたんですよ。なんかそれを無視してその場を離れるのが申し訳なくて最後まで聞きました。ワタシも忙しいのでそこまで大げさな対応をしてくれなくて良かったんですが・・・今回の登録で増々大げさになったりして・・・それは無いか。

ところでリビングにはグーグルホームミニがあり、たまにアレクサと呼び間違えて無視されますが、それぞれの能力を比べた場合「しりとりゲーム」ができることからしてもアレクサの方がウワテだと思います。ホームミニも一応はできるんですが、始めていきなり最後に「ん」が付くワードを言った後「ワタシの負けです」って一方的に終わっちゃいます。ただ無駄に喋らない点においてはホームミニの方が優れていると思います。

余談 自宅のネットがまだADSLだった頃
長時間繋がらなくなったのでプロバイダのDIONに電話し、対応した若いお兄さんに事情を説明したところ「おお!それはさぞかしお困りでしょう!」から始り、その後の喋りはすべてが芝居口調です。「ああ」では無くて「おお!」ですよ。ワタシはそのあまりにも大げさな喋りにポカンとしてしまいました。ちなみにネットの障害はDIONでは無くNTT側の問題で、大元の機器をリセットして直してもらいました。

いちど口論させてみようか。