1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年3月14日日曜日

パエリアを作る

昨日スペイン料理のパエリアを作りました。以前書いた「お寿司シリーズ」に続き今度は「ご飯ものシリーズ」で攻め込むつもりか?って感じですが、まさにそのとおりです。まあパエリアって誰だって作れるそんなに手の込んだ料理でも無いんですが、なんかちょっとおしゃれな感じですよね。コツはお米を研がないこととフタをしないことだそうですが、ワタシが作るとなるとやはりいろいろあって・・・

まず食材などですが、
・「ムール貝」の代わりに3割引きになっていた「ハマグリ」を使用。
・「サフラン」はほんのちょとで500円もするので、代用品の「ターメリック」を使用。
・「パセリ」はいろどりにほんのちょっと使うだけなので、中に入れるセロリの葉っぱで代用。
・「フライパン」は取っ手が邪魔なので、あっ、そうだって思いついた「すき焼き鍋」を使用。
って、すき焼き鍋以外は「セコ」さ大爆発です。

作っている最中には、
・米を入れた後水の分量を間違えたことに気付き、慌てて追加。
・だいぶん出来上がった時点でニンニクを入れ忘れたのに気付き、慌てて投入。
・IH対応すき焼き鍋では中央しかご飯が炊けないのに気付き、慌ててカセットコンロに切り替え。
・慌ててカセットコンロに切り替えたせいで、大切な煮汁を4分の1こぼす。
・お米の芯がなかなか取れないので焦り、コツに逆らってフタをする。
って、フタをした以外は「ドンクサ」さ大爆発です。

それでもエビやイカやハマグリ、切ったレモンなどを並べたらレシピサイトの写真とほぼ同じ見た目になったのでいい感じ、ただご飯の炊け具合の調整が案外大変でした。そして肝心の味の方はというと、う~ん、まあ不味くはないってレベルでしょうか。それでもカミさんは気に入ってくれて二人で一気に完食しました。さてと、次の「ご飯もの」は何にしようかなあ・・ウニ丼やイクラ丼では芸が無いしなあ・・(実は費用の問題)

ワインを添えたりして。