1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年12月2日水曜日

今年もプチイルミ

早いものでもう12月、新型コロナの影響でいつもとはちょっと違う年の瀬になるかもですね。ところで今年はプチイルミを飾ろうかどうしようかと考えたけれど、マゴが見に来るというのもあるのでやっぱり飾ることに。ただあちこちが少々傷んできたので手直しもしました。

主役の「もみの木」
一見本物に見えるけれど、随分前に紹介したように対候性のあるイミテーションを使っています。チカチカする電飾はシンプルでレトロな感じが好きなので、単色の電球タイプを使っていました。ただ古くなって所々点かなくなったりうまく点滅しなくなったりしてきたので、今回同じ電球色のLEDタイプに更新。実は数年前に買っていた物で点滅のパターンもいろいろ選べますが、どのパターンもやたら「せわしない」ので敬遠していました。今回仕方なく中でも一番ゆっくり点滅するパターンでやっていますが、ただ逆にゆっくり過ぎてあんまり点滅の意味がありません。あと唯一の飾りとして白いリボンを何個か付けていましたが、遠めに見るとなんか葬式の飾り?っぽいので一昨年まで付けていた紺色のリボンに戻しました。

準主役の「スノーマン」
ウチに来て10年近く経つこのコ、ペンキがだいぶん剥がれてきたので100均のペンキとハケでカミさんとワーワー言いながら塗り直しましたが、ホント100均ってホームセンターキラーですよね。ただ銀色のペンキが無かったのでこれだけはナフコで買いました。明かりを点けると少々塗りムラが目立ちますが、最初からこんなもんだったので良しとします。

玄関ドアに付ける「リース」
カミさんがスノーマンを塗りながら「今年はリースも作ろうか」と言ったけれど、いつまでたっても作る気配が無いので今までのままのシンプルなやつでいきました。

プチイルミと言うだけあってたったこれだけの作業なんだけれど、それでも色々と大変。庭や軒下一杯にイルミネーションをしつらえておられるお宅には、いくら自主的とは言えその努力には頭が下がります。今年もあちこちのお宅や街路にあるイルミを車内から鑑賞しながらドライブするのを楽しみにしています。

 キレイになったスノーマン。

 夜はこんな感じ。