1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年12月12日土曜日

除湿器と戦う

洗面所(脱衣場)で使っている除湿機の風力が落ちてきたのでフィルターを掃除しようと外しましたが、フィルターの奥にも蓄積したホコリがビッシリです。思い返せば実家にいた時から使っているので稼働期間は10年以上、これはもう分解掃除するしかないとバラしてみると、よく今までまともに動いてたなって思えるぐらいの物凄いホコリと除湿水の水垢で、あまりの汚なさに呆れてしまいました。とても掃除機で吸うどころのレベルでは無いのでストックヤードまで運び、ブラシと洗剤を使って丁寧に水洗いしたところピカピカに、これで乾燥した清潔な風をしっかりと届けてくれるでことしょう。

その後ある程度乾いたので組み立てにかかりましたが、今度はケースが元どおりにはまらない。ケースは白物家電にありがちな少し厚めのプラスチック製で、無理やり何か所かネジ止めしても妙に隙間があいて残りのネジが付きません。仕方なしにまた全バラして確認したところ、熱交換機がある上部とコンプレッサーがある下部を繋ぐところのツメが外れていました。「あっこれだ!」ってさっそくはめようとしましたがこれが固くてはまらない、何度「フンッ!」てやってもダメなので、しまいにはプロレス技をかけるみたいに両足で挟んだり横倒しにしたりしてやっとのことで定位置におさまりました。

そしてすべてのネジを締め付けてホッと一息つきましたが何やら除湿器の白いボディーに点々と赤いシミが、なんと先ほどのプロレスの影響で指先から出血していました。まあこの流血試合には勝ったけれど、やはり機械の分解や組み立てはケガに注意ですね。そしてコンプレッサー内蔵の物を横倒しにしたので、すぐに電源を入れるのはNG。そこでさっき入浴時にテストしたところ風量が倍くらいになり、今まで下がりが悪かった湿度計の針がグングン下がっていったのでバッチリです。

ワリと複雑。