とはいっても自宅ではなくセガレの住まいです。自分でエアコンを取り付けるのでバキュームポンプを貸せてほしいと言ってきたので「それなら経験のあるワタシが」と手伝いを買って出ました。そしてガス配管のジョイント締め付け時の苦労(今年7月19日の日記をご覧ください)や将来的なことも考えてスパナタイプのトルクレンチ2本セットをアマゾンで購入、これはセガレとワリカンです。
約束した日にバキュームポンプとゲージを携えてセガレの住まいに行ったところ、室内機側の取り付けは済ませていました。ところが何と「トルクレンチを使う向きを間違えたのでジョイントを締めすぎたかもしれない」とのこと。これではトルクレンチを買った意味が全く無いので「オマエいったい何やってるんだよ~」って散々なじっておきました。まあ後には引けないのでそのまま作業続行、室外機の配管取り付けがまだだったのでワタシが締め付けにかかりましたが「ちょっと待って!!」ってセガレが叫んだのでビックリ。何のことはない、ワタシもトルクレンチを逆向きに使っていて危うく締めすぎるところでした。セガレから散々反撃をくらったのは言うまでもありません。
その後ゲージにつないだホースの締め付けがあまかったため真空保持試験をやり直したりとかナンヤカンヤありましたが、締めすぎによるジョイント部のガス漏れも無く無事取り付け終了。いずれにしても自宅の三菱電機「霧ケ峰」とセガレのところのダイキン「うるるとさらら」の業界2大勢力を制覇したので、エアコン取り付けに関してはちょっと自信を深めました。皆さんもしご希望とあれば無料でエアコンの取り付けに伺いますよ。そのかわりジョイント部の締め過ぎによるガス漏れが発生しても怒らないでくださいね。
真空保持試験、数分で0に戻ればNG。