1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年12月17日木曜日

引き続き分解掃除

なんか急に寒くなって一気に真冬へ突入、これから来年の菜の花が咲く頃まで長くて冷たい山陰の冬が続きますね。ところで先日戦った除湿器ですが絶好調で活躍しています。そこでついでにと、共に10年以上働いているリビングの「空気清浄機」と冷蔵庫の横の「脱臭機」も分解掃除しました。ただこいつらはそれぞれクセがあり、リビングでワタシの居場所のすぐ近くに置いている「プラズマクラスターはシャープだけ!」の空気清浄機は、夏場などワタシが疲れて帰ってきた途端に全開で作動することがあり、まあちゃんと働いてるってことなんですが時にはニオイ表示まで点灯、これを待ってましたとばかりにやられると何か感じ悪いです。それと調理のニオイなどを瞬く間に消してくれる富士通ゼネラルの脱臭機、一日に一回脱臭機能再生のためのヒーターが作動しますがその間本体から塩素臭が漂うので、何で脱臭機がニオイを出すの?っていう矛盾感があります。

そこでそれぞれお仕置きとして、空気清浄機は加湿機能の部品を無理矢理外して通風を良くし(この機能は使わない)、脱臭機はヒーターのソケットと100V電源のソケットを一時入れ替えてやりました(実は間違えました)。結果としては両方とも何事も無かったようにケロッと働いています。以上報告終わります。

感じが悪いニオイ表示。