1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年10月31日土曜日

繋がるけれど機種違い

朝晩冷え込む時期になりました、今朝なんか気温10℃です。ところでまたネットのハナシですが、先日ソフトバンクエアーのエアターミナル未使用品をヤフオクで手に入れました。ソフトバンクエアーは自宅でしか使えず地域によっては電波が弱いとか、夜間は意図的に速度制限がかかるとか、かといって解約ともなると状況によっては結構な費用がかかるということであまり評判が良くありません。おまけに解約した時点でエアターミナルはただの箱になり、改めて契約しても使えない構造になっているので「無用の長物」となったエアターミナルがメルカリとかで売りに出されています。

で、そんなエアターミナルをなんで手に入れたのかってことですが別に飾り物にするワケでは無く、実はコイツ、内部をちょこっと書き換えて光回線につなげば、高性能なWi-Fiアクセスポイント(Wi-Fiの親機)として使えるようになるのです。そして今使っているWi-Fi機器が古いのでこれと置き換えるのが目的で、Wi-Fi端末を64台接続できるうえ現在最速の「Wi-Fi6」に対応している最新型の「エアターミナル4」を手に入れました。先月引いた「光」もすこぶる良い調子で十分なスピードが出ているんですが「みんそく(みんなのネット回線速度)」でみると1Gbpsオーバーとか出している強者も結構いたりするのでワタシもトコトン突き詰めたい。これはもう男のロマンですね。

そして書き換えを終えた後さっそくホームゲートウエイにLANケーブルでコイツをつなぎ、Wi-Fiの速度計測開始。最初グア~と数値が上がっていって「おお、なんて素晴らしい」と尚も見ていると「あれっ?これって今までとたいして変わらないじゃん?エアターミナル4なのにおかしいな?」そして若干焦りながらソフトバンクエアーのサイトで調べてみると、なんと「Wi-Fi6」に対応しているのは同じ「エアターミナル4」でも箱に銀色のラベルが印刷してある方で、ワタシのは少し古い水色のラベル。同じ機種でこんな違いがあるなんてワタシまでソフトバンクエアーにやられました。まあせっかく手に入れたので、少し離れた場所までLANケーブルを伸ばしてWi-Fi親機2台体制にするか予備として取っておくかしますが、値段が値段なのでたいして気にはしていません。この「エアターミナル4」、単体での値段は6万円ほどしますが、ワタシが落札した価格は100円でした。

箱におとうさん。