1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年10月28日水曜日

プラグイン・ノンハイブリッド

 そう、時代の先端を行くプラグイン・ハイブリッドでは無く、時代の後端を行くプラグイン・ノンハイブリッドです。愛車クラウンに導入しました。最近もっぱら自転車での移動が増え、クラウンの方はカバーをしたまま放置が多くなりました。このカバーは洗車を減らすためのいわゆる「車庫替わり」なんですが一度カバーをすると車を出すのが億劫になるのが難点、夏場には一か月ほど放置してさすがにバッテリーがあがってました。

そこで車のバッテリーにつないだコードをエンジンルームの下から引き出し、先っちょに自宅にあった家庭用の差し込みプラグを付けました。このプラグを充電器に付けたコンセントにさせば、カバーをしたままバッテリーの充電ができるワケです。極性を間違えたら危ないのでちゃんと印も付け、充電しないときにはプラグの金属部分がむき出しにならないようにメスのプラグをさしています。ただ家庭用の差し込みプラグを使っているので間違えて家のコンセントに挿したら大惨事、まあワタシが寝ぼけてやらない限りは誰もそんなことはしないでしょう。これをプラグインと呼べるのかどうかということですが、まあ個人レベルの工作ということで。水濡れ防止のため普段はカバーの内側にしまっています。

ところで普段使っている電チャリ(電動自転車)って、まさにこれこそ人力とモーターのハイブリッドですよね。前からそう思っていました。

赤い印付きが差し込みプラグ。