1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年10月21日水曜日

アプリをけなす

 スマホをいじっていたら脳年齢を調べるフリーのアプリがあったのでインストール。次々と出される質問に答えていくと、なんと「あなたの脳年齢は20歳」という結果でした。まあかなりの忖度アプリだとは思いますが脳年齢20歳と言われて悪い気はしない、これにすっかり気を良くしたワタシは冗談半分で認知症度を調べるアプリもインストールしました。

で、それの結果「あなたは軽度の認知症です」なんて出たので愕然とし、すぐにカミさんを呼んで同じアプリをやらせてみましたが、やっぱり「あなたは軽度の認知症です」。カミさんも同じ結果だったのでホッとはしましたが、1~2問まちがえただけでこの結果とはにわかに信じられず、おまけに最初のアプリでは「脳年齢20歳」と出たのでなんか釈然としない。結局ワタシもカミさんもこの結果が大いに不満で、いきなり「十二支」の質問だとか、カタチだけで「県名」を答えるだとか、これは認知症の診断では無くて単なる物知りクイズではないかと二人して散々けなしておきました。(実は傷の舐めあい)

これはうれしかった方。