1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年10月7日水曜日

風流でないお月見

台風は近づいているものの、すっかり秋めいてきましたね。先週木曜は中秋の名月、ワタシはちゃんとお月見をしました。毎年自宅の和室でやるんだけれど、ここは家の一番西側にある部屋なので遅い時間にならないと月が見えません。せっかくスーパーで3本80円の串団子(月見の団子とはちょっと違う)を買ったのにカミさんは仕事の関係もあって寝てしまったので、一人明かりを落とした部屋で燗をした日本酒を飲みながらやりました。

ただ肴がカクテキ(大根キムチ)と塩辛という全然優雅じゃない取り合わせなうえ、アマゾンミュージックでグレンミラーの「ムーンライトセレナーデ」を1曲だけリピートするつもりが、薄暗い中でどう設定してもなぜか次の曲にいってしまうのでだんだんイライラして、しまいにはたっぷり注いだ「ぐいのみ」の酒をボシャッと畳の上にこぼしたりして、まったく今年は風流さのカケラも無いお月見でございました。ただ2ヵ月後には頑張った「はやぶさ2」が帰ってくるので、その時改めて天に想いを馳せましょう。「はやぶさ2」はカプセルだけ地球に送って引き続き次の探査に出かけるそうで大変すぎですね。

その他の報告
先月26日の日記に書いた韓国焼酎のチャミスルだけど、プレーンなやつを「トライアル」で見つけました。さっそく買って飲みましたが、すごくスッキリした飲み口でほのかな甘みもあり、これならドラマの中でいっぱい空いた瓶を並べている理由も分かります。

その他のどうでもいい報告
ネットニュースで「乱〇パーティー」を開いた人物が逮捕されたってあったけれど、参加者を集めたアダルトサイトの名称が「村雨会」ということで、ワタシのハンドルネーム(いつも写真の下の方に表示されるやつ)の「村雨地獄」と半分被っていてなんかイヤです。まあ村雨地獄っていうのも変だけど、これは大阪での学生時代に同級生が付けてくれたワタシの芸名?で結構気に入っています。その頃お互いに芸名を付け合うというのがちょっとだけ流行りました。

不漁のハズのサンマがえらく安かったけれど、やっぱり冷凍かなあ?