1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年8月2日水曜日

この夏の草刈り

前庭の雑草ガーデンに今年も炎天下での草刈りシーズンが到来、ということで数日前に実施しました。実は2週間程前にも刈ったのでそこまで丈は伸びてはいなかったんですが、それでも道から玄関まで続く飛び石ははびこった草で埋まりそうでした。去年から草刈りの回数を増やして作業時間を短縮するという作戦にでていますが、今年新たに芝刈り機の刈り取り高さを5段あるうちの4段目と今までより一段高くしてみました。

その結果過去最長3時間だったのが1時間かからず、刈った草を入れるのに出雲市の指定ゴミ袋(大)を3つは使ったのが1つのゴミ袋に8割ほどと信じられないほどの時短と袋の節約につながりました。これなら以前みたいにイヤホンで「ベンチャーズ」を聴いたり、ジャマイカの労働歌、ハリー・ベラフォンテの「バナナ・ボート」を口ずさんだりすることなく作業が終わりそう、熱中症のリスクも大幅に軽減できます。今後も10日~2週間のスパンで草刈りをやっていきますが、次回で今年8回目の草刈りになります。

最後にせっかくなので以前書いた「バナナ・ボート」を紹介しておきます。

刈る前1 一見芝生っぽいですが、全て勝手に生えた雑草です。 

刈る前2 飛び石が埋まりそう。