1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年8月5日土曜日

VTECがやってきた

ひょんなことからセガレが手に入れたホンダアコード・ユーロR後期型、なかなかにマニアックなクルマですが(内容の日記はこちら)ついに自宅へやってきました。ただ今月で車検が切れるこのクルマはセガレもワタシも乗り継がないので一時抹消とし、今より値打ちが出ると信じてウチの駐車場で長期保管することに、そう、既に保管状態にある17系クラウンアスリートターボと同じ扱いです。

セガレが早めに持ってきたので抹消するまでの間ワタシが乗り回しました。一度だけ日御碕への途中まで行きましたが、やっぱり自然吸気のVTECエンジンとマニュアルシフトの組み合わせは走らせていて楽しい。ここにきて事故ってもなんなので軽く流した程度ですがブレーキの効き心地も良く、何よりダイエットしたせいで標準装備のレカロシートに体がピッタリとフィットするのが最高です。走りの良いセダンはワタシの理想形なので車検を受けてもう2年乘ってやろうかなんて考えが一瞬頭をよぎりましたが、それでは経費節減のためクラウンを抹消した意味が無いので自己却下しました。

現在ユーロRはボディーカバーをかけ、同じくボディーカバーをかけたクラウンと2台並べて駐車場に置いています。何だかクルマの墓場って感じがしないでも無いんですがワタシの奥底にあるエンスーな気質のせいか、自宅に銘エンジンを積んだ古いクルマが2台保管してあるというのもそんなに悪い気はしません。

自宅の駐車場で。この時クラウンのカバーを1年4か月ぶりに外しましたが、特にボディーの傷みなどはありませんでした。