1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年4月1日土曜日

桜の歌、いろいろ

今日から4月、そして近所の桜も今が満開。来週花が散る前にノンアルと玉子焼きとウインナーを持って「お花見ドライブ」に行こうと考えています。

ところで桜をモチーフにした歌、いっぱいあるけれどすぐに浮かぶのは昔からある ♪ さ~く~ら~さ~く~ら~、や~よ~い~の~そ~ら~は~ ♪ のご存じ「さくらさくら」、ベンチャーズ作曲の「京都の恋」はこの歌がベースになっています。あと少し古いところでは宇多田ヒカルさんの「SAKURAドロップス」とか福山雅治さんの「桜坂」、山本直太朗君の「さくら」、初音ミクの「千本桜」なんかが有名どころですね。

そしてワタシが好きな桜がモチーフの歌はというと、桜の時期の別れを歌ったユーミンの「たとえあなたが去って行っても」や、同じく桜の時期の切ない恋心を歌ったあいみょんの「桜が降る夜は」などいろいろありますが、中でも一番好きなのはやっぱりコブクロの「桜」かな。なんか前に進んで行く力をもらえるような感じがする歌で、特に ♪ 嵐吹く風に打たれても、やまない雨は無いはずと ♪ という歌詞が心に染み入ります。来週のお花見ドライブはこれらを聴きながら走りましょう。でも今夜は風が強いので、せっかくの桜が散ってしまわないかが心配です。