1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年4月15日土曜日

ダイエットの報告

今年2月から本格的に始めたダイエット、ここ数年加齢とともに体の動きが鈍ってきたので「このままではいけない」と奮起し、今年に入ってからボチボチと始めていました。今まであまた種類のダイエットに挑戦しましたが失敗の連続、ただし今回は今までに無く本気です。

挑戦したのは今流行りの「ロカボダイエット」、一日の糖質摂取量を制限するあれです。最初のうちは順調に体重も落ちて行きましたがそのうちストップ、そう、停滞期に入ったのです。ネットで調べるとこれを抜けるのに長い人では数か月かかると知ったけれど、変なところでせっかちなワタシはそんなの待っていられない、そこで「ロカボダイエット + 夕食抜きダイエット」に切り替えたところ再び体重が落ち始めました。極端なロカボダイエットは脳に栄養が行かなくなるので集中力が低下するらしいけれどワタシは元々ホガホガしているのでそんなの関係無し、そのうちレプチンだかセロトニンだかの作用であまり食べてなくてもお腹が空かなくなりました。

そして3月中旬に目標としていた体重に到達。その後同期の友人に会いましたがワタシ元々顔がデカイせいか痩せたのには全く気付かない様子で、まあかえって変に心配されるよりはその方が好都合です。もっとも友人からしたらワタシが太ろうが痩せようがどうでもいいハナシなんだでしょうけどね。結果としては1月に90キロあった体重が現在75キロで15キロの減、これって20代を過ごした岡山時代の体重と同じぐらいです。BMIからしたら70キロぐらいが標準なんですが、年齢を重ねた場合はある程度標準より重い方が健康に良いらしいので +5キロとしました。

しかし体が軽くなったぶん動きやすくなったのは勿論ですが、嬉しいのは昔買ったスリムジーンズが再び穿けるようになったこと。さっそくボブソンやエドウインなどの国産ジーンズを引っ張り出しましたが、一番穿きたかったリーバイスのちょっといいやつは保管が悪かったせいで全体にシミがあり作業用にしか使えない、そこだけはガッカリです。


一度は捨てたハズが、カミさんが保管してくれていました。