1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2023年4月8日土曜日

シンプル化は突然に

ある日突然(おとといだけど)シンプル化したい衝動にかられ、すぐに着手しました。ターゲットは最近暖かくなったので本格稼働し始めたステレオ部屋です。

ここでは1台のPCオーディオ用ノートパソコンとDACを核として、メイン・サブと2つのシステムを使い分けていますが、床には複数のスピーカーケーブル、それ以外にも電源ケーブルやUSBケーブル、RCAケーブルなどが這いまわっています。そこでそれらを一旦すべて取っ払い、ホントに必要なものだけで再構築ました。

そして今回最大のポイントは、ソファー前のテーブルに置いたノートパソコンへの接続が電源ケーブル1本だけになったこと。そう、今まであったDACを廃止し、パソコンからの音楽信号はブルートゥースで直接アンプへ飛ばすことにしたのです。元々それに対応しているメインのデジタルアンプはもちろんのこと、サブで使っているゴリゴリのアナログアンプ、DENONのPMA-2000REまでも小さなレシーバーを使ってブルートゥース接続にしました。そりゃ確かにアップコンバート機能があるDAC経由の方が音の粒立ち感とかは上ですが、CDと同レベルの音を途切れなく伝送できる最新のブルートゥースなのでワタシ的には特に問題ありません。

さて、この状態がいつまで続くか・・・、ワタシのことだから「やっぱり違う」とか言ってそのうち元に戻しそうだけど、そうなったときの事を考え外したケーブル類はいつでも復活できるようステレオ部屋の物入れに入れておきました。あっ、TEACのDACは元箱に入れて高いところにしまっちゃったなあ。

取っ払ったDACやケーブル類、これだけ外しても今までどおり音楽を聴けます。