1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年10月5日水曜日

創刊号を買う

CMでお馴染みのディアゴスティーニ、旧日本海軍マニアの実の兄はこれの「戦艦大和」だけでは飽き足らず「空母赤城」までコンプリートしてしまったのでその情熱と持続力は賞賛に値しますが、ワタシも負けじと今井書店にあった創刊号を買いました。

それは何かというとスター・ウオーズに出てくる「ミレニアム・ファルコン号」のダイキャストモデル、ハン・ソロとチューバッカが操る高速(光速)艇です。スター・ウオーズは学生時代に確か梅田のOS劇場で観たけれど、壮大な宇宙空間を飛び交う戦闘艇などスケールのデカさに大興奮。その後次々と続編が出来たけどやっぱり一番最初に見たエピソード4が一番印象的で、数々の乗り物の中ではミレニアム・ファルコン号が一番好きです。ちなみに当時、大型空母「スター・デストロイヤー」の細かな外装にはタミヤのプラモ部品が使われていると聞きました。

ところでディアゴスティーニは過去にマンホールのフタぐらいのミレニアム・ファルコン号も出したらしいけれど、今回はいろいろな乗り物などが付いて各号ごとに完結。そしてその創刊号がミレニアム・ファルコン号990円ってワケで、今回これを買ったのでワタシ的にはもうコンプリートです。そもそも根性無しのワタシが全100巻、総額20万円なんてのを平気で出してくる分割型のディアゴスティーニなど買うワケがありません。でも同じくエピソード4で廃品回収業者のジャワ族が使っていた「サンドクローラー」だけは欲しいなあ、ただ今回それが出る予定は無いみたいです。残念。

隕石の衝突跡がわざとらしいなどと、アマゾンではなかなかにBADな評価。