1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年10月19日水曜日

料理酒を飲む

最近いきなり寒くなって一気に秋の気配、鍋の季節が到来です。ということで「塩ちゃんこ鍋」を作りました。つゆの調合は普段どおり鍋に水を入れ、塩やみりんや醤油などをはかってその都度投入、ただ料理酒だけは軽量カップに入れすぎたため余ったのをこれ幸いに飲みましたが、その途端「ブッ!!」って吹き出しました。

だってその味ときたら酒とは思えないぐらいに不味く、こりゃ傷んでるんじゃないかと慌てて賞味期限を見ましたもん。ただ全然新しかったのでこれはおかしいと「料理酒・成分」でネット検索すると「アルコール度数が低いうえ酒として飲まれないように塩や酸味料や甘味料などが加えられていて、酒税法にも触れないので誰でも販売でき、料理の旨味やコクを引き出す働きがある」んだそうで、そんなこと初めて知りました。

ワタシ今まで直接料理酒を飲んだことなど無かったのでもっと美味いもんだと思ってました。また一応「酒」と銘打ちながら飲んで美味くないものを料理に入れる気になれないので、今後は本物の日本酒を使うことにします。ただ自宅に日本酒などあろうものならあっという間に直接消費してしまうので「使いたい時に無い」っていう事態が高確率で発生しそうです。

モザイクかけました。