1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年10月12日水曜日

エアコンじまい

あっという間に季節が変わり、流石にもう冷房は使わないかなということで、昨日「エアコンじまい」をしました。特に今年の異常なほどクソ暑い夏に大活躍した「温度管理がズサンとか室外機がカタカタうるさいとか悪態をつかれながら、再利用の冷媒配管で何とか頑張ったリビングのハイセンス、Sシリーズ」「過去に冷媒全漏れを経験しながらも今年はギンギンに冷やしてくれたマイルームの三菱電機、霧ヶ峰」「使用開始から12年が過ぎても寝苦しい熱帯夜から守ってくれた寝室の東芝、大清快」の3台についてはお神酒をお供えし(これウソ)合掌して労をねぎらいました。

ってことは暖房にエアコンは使わないのか?となるんだけれど、今年1月から2月にかけての検証の結果、我が家では灯油代が高くても勝負の速い石油ファンヒーター一本で行くことにしました。そして実はマイルーム用に、安くなっていたコロナの2021年モデルを買ってしまったんですよ。今年2月にリビング用に買ったやつと同じデザインの10畳用で、今までのダイニチは寝室で使います。今年の冬は買ったモデルの「一回の給油で最長126時間連続燃焼」というのと、コロナ独自方式による燃焼中の臭いの少なさにかけてみます。

しかし今年はなんやかんやで結構家電を買ったなあ~、ああ、こんなことを書き出すと長くなるので、また別の機会にボヤキます。

置いただけで灯油はまだ。