1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年9月15日木曜日

ウインドウズ11のインストール

何を今更って感じですがウインドウズ11をインストール、別にウインドウズ10で不都合は無いけれど、いずれサポートが終わることを見越してやりました。実は以前やりかけたものの、ワタシが所有しているノートパソコンはチェックに引っかかって全部アウト、結局その時はインストールできずに終わりました。このウインドウズ11、何故かやたらと敷居が高くて数年前ファミレス(モバイル)用に買ったワリと新しいのでもダメで、そもそも「ウインドウズは10が最後だよ」ってビルさんが言ってたくせにシレっと11を出すなんて、困ったもんです。

ところがここで救世主、どこかの詳しい人がインストール時のチェックシステムを回避する方法をあみ出してくれたのでファミレス用パソでインストールを開始、途中「サポートされていないプロセッサです」とかいって止まったけれど、そこも別の詳しい人があみ出してくれたやり方でレジストリっていうウインドウズの縁の下みたいなところをいじって続行し、あっさりとインストール完了です。

しかしいざ入ってしまうと今まで拒否られたこともあって「フン、11なんてたいしたことないじゃん!」などと悪態をついたりしましたが、とりあえずこれでずっと先までサポート付きのウインドウズを使い続けられます。ついでにこの日記を書いている元々ウインドウズ7が入っていたノートパソコンも11にしようかと思いましたが、古すぎて要らんトラブルが発生しても困るので今のまま10でいきます。

一番新しいパソコンにインストール。壁紙もフリーの11のやつにしました。
実はこのパソ、ファミレス用なのにジョイフル出雲大津店のWi-Fiと相性が悪いのです。

久方ぶりにウインドウズ98のダイナブックも起動してみました。
女性の方がワリと使っていた懐かしい桜の壁紙です。