1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年9月17日土曜日

きなこ揚げパンを作る

日本の上空を国際宇宙ステーションが通過するというので昨夜19時頃からポカンとあらぬ方向を見上げていましたが、気付いた時には既に頭の真上。明るく輝きながら結構なスピードで移動していてワリと綺麗でした。

ところで先日思い付きできなこ揚げパンを作りました。コッペパンが無かったのでロールパンを使用、フライパンに1センチほどサラダオイルをひき、全体に焼き色がつくよう返しながら揚げてからすぐに砂糖と混ぜたきなこをたっぷりとまぶします。全部で6個作ったけれどカミさんと2人でペロッと完食、たまにはこういう「おやつ」もいいですね。カミさんは牛乳を注いできてそれを飲みながら食べていましたが、これは学校給食できなこ揚げパンが出た時の再現だそうです。ワタシも幼稚園・小学校・中学校とずっと給食でしたがきなこ揚げパンが出たことは一度も無く、カミさんとは殆ど同世代なのにこれって地域差なんでしょうか?(カミさんは岡山の中山間地域、ワタシは島根の大社町)

また当時の給食パンに言いたいことがもうひとつ、普段出るのはペーターのおばあさんが食べていたような固めのパンでしたが、月に1~2回はフワフワの柔らかいパンが出ました。ワタシはそれが出る度に「毎日こんなパンなら給食がもっとおいしくなるのに」って思っていましたが、聞くところによると普段のは前日の昼に焼いたパンで、たまに出る柔らかいパンはパン屋さんの好意で当日の朝焼いたものを提供してくれているとのこと。なんかそれだけ聞くと「パン屋さんありがとう」って感じですが、今になって考えてみればこれってパン屋さんの怠慢ですよね。あっ、おいしい食べ物バナシのハズが、最後には蒸し返しクレームになったみたいですみません。