1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年9月21日水曜日

説明不足

あ~もうしょうもないハナシだけど聞いてください、楽天の説明不足で無駄な電話代がかかっちゃいました。今月楽天の支払いは例のIHクッキングヒーターが含まれるのでちょっと気が重いなか、楽天からリボ払いの案内メールが届きました。中にはキャンペーンの紹介もあったのでさっそく覗いてみましたが、それは1万5千円以上をリボ払いにすると1000ポイント貰えるというものです。

これには手数料が250円ほどかかるので結果750円の儲けになるけれど、他に10万円以上利用すると3000ポイント貰えるというのもありました。ただここで疑問が発生、ポイントを貰う条件として月々の支払いを1万円に設定しなければならず、その他の条件として10月、11月には必ず払いを済ませるとあるけれど、10万円分利用しておいて月々1万円の2回でリボ払いが終わるワケないですもんね。

ひょっとして10万円というのはリボ払いではなく、単純に楽天カードでの支払い額のこと?って考え、ハッキリさせるためにヘルプセンターに電話してみました。すると結局のところ、10万円以上利用というのはやっぱりリボ払いのことで、その場合は2回払いでは無く毎月1万円を払い続けるんだそうです。まっ、そりゃそうなんだろうけれどえらく2回払いが強調してあったのでこれは迷う、ここの説明をしっかり書いておいてもらわないと困ります。

ワケがわかったので結局1000ポイントだけもらうことにしましたが問題は電話代、ヘルプセンターへの電話が10分ぐらいになったのでナビダイヤルのため300円ほどかかり、結局最終的な儲けは400円ちょっと、なぜか楽天モバイルの無料電話はナビダイヤルには使えないのです。その後楽天への問い合わせについてのアンケートメールが届いたので、今回のことについて怒りを込めていろいろ書いておきました。

最後に、ナビダイヤルの音声ガイド中に「無料案内もあります」と矛盾したワケわからんメッセージが流れたので、皆さん楽天には無料の方で絶賛お問い合わせください。

これは後でやったシミュレーションの結果、手数料と電話代を引いて400円ちょっとの儲け。

これは10万円の方。6900円程の手数料が3000ポイント分安くなるだけで、リボ払いが必要ない人がキャンペーンという言葉と3000ポイントに釣られてワケわからないままこれを使ったら結局損するし、やや難ありですね。