1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年5月11日水曜日

100均あれこれ

ホームセンターで除草剤を買ってきました。昨年は地面に撒いたら半年間雑草が生えないというのを使ったばっかりに成長力がハンパないシマトネリコまで枯らしてしまって。今年は反省して葉から吸収するタイプを買ったのです。

実は最初100均で買ったんですが、後で見ると小さな字で「葉が枯れるだけで根は枯れません」と書いてありました。ワタシ除草剤は根まで枯れるのが当たり前でそれが100円なら儲けものって思ってたんだけど・・・ いつも100均には大変お世話になっていて大方の品物には満足していますが、今回はこの除草剤以外にも「イマイチ」だった物を載せておきます。

フローサー(電動泡だて器)
これでコーヒーを泡立てたら、白いマグカップの底に当たったところが黒い痕になって取れません。

そのまま塗れるバターホルダー
これはネットですごく便利と紹介されていました。ただ市販のバターを縦半分に切らなければならない、塗った後パンくずが先っちょに付く、そもそもバターは高いのでウチではマーガリンというのがイマイチだった理由です。


2つまとめて。

灯油を注ぐときに手が汚れない手袋
これが厚いビニールのミトンタイプなので細かいものがつかめず非常に使いづらい。ただ宇宙飛行士の疑似体験はできそうです。


船外活動中。


おまけで最近買った中で「良かった」物も載せておきます。

お風呂用のスポンジ
これをバラすと筒状のネットになるので、熱帯魚用外部フィルターの濾材入れに使っています。

バラすとこんな感じ、一生分あります。


濾材を入れたところ、このままフィルターにセットします。

シャンプー用のディスペンサー
IHコンロの横にこれを置き、サラダオイル、オリーブオイル、ゴマ油を入れています。これは良い思い付きだったと自画自賛しましたが、ネットで見ると皆さんやっておられました。