1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年2月12日土曜日

石油ファンヒーター購入

今日の日中はちょっと暖かでしたね。ところでアラジンの石油ファンヒーターが不調のため新しいのを買ったので、今回はその報告です。

選定の条件としては、色がブラック系統であることと灯油の残量が段階的に表示されること。ただこの条件では手頃な価格の物が無くて非常に痛いんですが、ホワイトとかではウチのリビングで浮いてしまうし、残量表示についてはマイルームで使っているダイニチにこれがあり、常に灯油の残量が把握できて超便利なので外せません。それを踏まえてネットで調べたところ、今シーズンのダイニチはデザインがあまり好みで無く、コロナでこの条件を満たすのは1モデルのみ、ということでコロナWZシリーズの今シーズンモデル12畳用に決めました。ダイニチに比べてカッチリとしたスクエア感があり、弱燃焼運転にするとタンクの灯油が100時間以上持つというのも決め手です。

とりあえず現物が見たかったのでカミさんと市内の家電量販店をまわりましたが、新しくできたケーズデンキにこれが置いてありました。ワタシは元々ネットで安く買うつもりだったけれど、店員さんとのやり取りで表示価格よりさらに4千円ほど安くなり、事前に調べておいた価格ドットコムの最安価格よりも1万円以上安いという結果に。あ~これはもう、今しがた冷凍庫から出してきたばっかりみたいにキンキンに冷え切ったワタシの財布にはありがたい限りなので即買いしました。そして使ってみた感じとしては・・・

長所)
・思ったよりコンパクトであまり主張が無く、リビングにしっくりと馴染む。
・設定温度に達するとえらく静かになり、止まっているのかと確認するとちゃんと燃えている。
・付属のリモコンが思いのほか便利。

(短所)
・消し忘れ防止装置が作動する前の警告音が少々うるさい。
・液晶パネルのバックライトが明るすぎ。
・消火時の消臭性能は、ダイニチの方が上に感じる。

とまあこんなところですが、今後はできるだけシリコンを吸わせないように大切に使っていきましょう。明るすぎて眩しい液晶パネルにスモークのアクリル板を貼ったり、前面と上面に貼ってあるデカくてダサい警告シールをドライヤーで温めて剥がしたりしていたらカミさんに「いつも要らんことをして、傷が付いたとか言って大騒ぎするでしょう」ってたしなめられました。しかしこればっかりは悲しいワタシの「サガ」、止めることはできません。あと調子の悪いアラジンは完全に着火しなくなるまで作業部屋で使うことにしました。


コロナの今シーズンモデル、新型コロナとは呼ばないで!