1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2022年2月2日水曜日

上手にカツ丼

いや~、やっと納得のいくカツ丼が作れました。今までは味はともかく親子鍋(例の柄が直角に付いた浅いやつ)にどうしても玉子がくっついてしまい、何とか剥がしてどんぶりにあけると見た目がカツに炒り卵をかけたみたいになって全然ダメでした。これは鍋のせいだと決めつけてテフロン加工の親子鍋を探したけれど見つからない、そこで考えを改め玉子がくっつかない作り方をネットで調べたところすぐに答えが見つかりました。それはつゆの量を多めにすることと玉子を入れた後は弱火にすることで、今まで正反対のことをしていたんですね。

さっそく調べたとおりのやり方で、おまけにいつもより醤油と砂糖を多めにして甘辛く作ってみたところ、上手にできたうえ味付けも良くて「まねき」や「かつや」で食べるカツ丼に近い感じ、ただ今回は生鮮食品おだで買ったトンカツを使ったので、いつか自分でトンカツをあげるところからやってみましょう。基本のやり方がわかったので応用でいろいろな丼物を作れそうですが、ただワタシに作れないものがひとつ、それは「親子丼」で理由はそう、ワタクシ鶏肉が苦手だからです。

写真は白身フライ丼、この時はトンカツが無かったもので。