1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年5月2日土曜日

魚を飼う3(水難の相)

床上浸水をやらかしました。前回1月の「魚を飼う2」で水草水槽をやってみたいって書いたけれど、実はその後間もなく水草水槽を立ち上げました。それもあんまりリビングを水槽水槽させたくなかったので、黒いHiタイプの水槽台の上に小ぶりな水槽を設置してちょっとおしゃれな感じにしてみました。ただ小ぶりな水槽ほど水質管理が難しいため、水槽台のキャビネット部にはちょっとオーバースペックな外部フィルターと水草育成用のCo2システムを設置しました。

そして数か月、専用ソイル(水槽用の固めた土)とCo2システムのおかげで水草もぐんぐん育っていい感じになってきましたが、先日外部フィルターにエアが噛みこんだらしくシューシューと異音がし出しました。何で今になってエアが入ったのかなあ?なんて考えながらフィルターを前後に軽くゆすってエアを抜いていきましたが、もういい加減エアが抜けたところでトドメとばかりに少し強めにゆすったところ、フィルターの排水側のホースがポンと抜けてドバーっと水が噴き出しました。ここは冷静にすぐコンセントを抜けば良かったけれど、もうワタクシ完全にパニクってしまって噴き出す水を手で押さえてみたりしたけれど天下のエーハイム、内蔵の超強力ポンプで遠慮なくそこらに水をまき散らします。

そしてやっとのことでコンセントを抜いた時には水槽台の周囲を中心にカーペットから何から水浸しでもう床上浸水状態。その後タオルや雑巾をかき集め、小一時間ほどふき取り作業に専念したのでした。う~ん外部フィルター恐るべし、っていうか去年からの水栓水漏れやストックヤードの雨漏りなど、ワタクシひょっとして「水難の相」があるのかも?この後アルコールで体内からお清めしたいと思います。

これは一応収束したところ。