1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年7月7日水曜日

フードプロセッサー復活

今朝がたは凄い雨で市の防災無線がここぞとばかり鳴りっぱなし。自宅は駐車場の角が2cmばかり浸水しただけで済みましたが、まだ当分降りそうなので引き続き注意します。ところで野菜とかを刻むフードプロセッサー、調理時間を短縮できるという理由で10年ほど前に買いました。ただ思ったように刻んでくれないのと逆に後片付けの時間が増えるのとでガッカリし、数回使ったきり元箱に収めてストックヤードになげていました。

そしてこの度これを復活させましたが、理由はココイチカレーを再現するレシピで炒めた具材をペースト状にする必要があったからです。本当はミキサーを使うのですが、以前自宅にあった新品のミキサーは「この先一生、これを使うことは絶対にない」とワタシが断言したのでカミさんがバザーに出してしまいました。ホームセンターに行けば3.000円ほどで買えるんですが、その3.000円が惜しくてフードプロセッサーを引っ張り出したワケです。結果としては問題なくミキサーと同じ仕事をしてくれました。

ところで自家製ココイチカレー、ワタシが考えたレシピでは無いのでここには載せませんが、使うのはハウスの「印度カレー」。あと調味料は、粉末コンソメ、ウスターソース、中濃ソース、醤油、酢、蜂蜜、インスタントコーヒー、ニンニク、コショウ、ガラムマサラと盛り沢山です。で、作りたてを食べた時は「う~ん、ちょっと違うかな~」って感じだったけれど、一晩置いてみるとかなりココイチに近い味になっていてビックリしました。後は自分で調味料の量を加減し、完璧なものを目指しましょう。以上、10年ぶりに復活したフードプロセッサーと、再現度85点くらいの自家製ココイチカレーのハナシでした。

上の写真は復活したフードプロセッサー、下は再現したココイチのフイッシュフライカレー、フライはいつもの「生鮮食品おだ」製です。