1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年7月28日水曜日

自宅でカラオケ

4連休の最終日のこと、暑くて外に出るのも面倒なので一人ヒマしていましたが「ちょっと待てよ、今ウチにある機材を寄せ集めてカラオケができるかも」って思い立ちました。さっそくパソコン、DAC、ミキサー、ヘッドホンアンプ、ヘッドホンの順につなぎ「Youtube」にあるカラオケで歌ってみましたがなんか全然ダメ。「あ~なんてヘタクソなんだ~」ってガッカリですが、おっと、エコーを入れてませんでした。その後ミキサー内蔵のエコー(厳密にはリバーブ)をギンギンに効かせて歌ってみるとなかなかいい感じで、素人カラオケにおけるエコーの重要性を再認識しました。

そして何曲か歌っているうち、カラオケでは無く本人が出ている動画と一緒に歌ったほうが面白いかも?って考え、まずは元アイドル歌手吉田真梨さんの「もどり橋」を歌いました。この人のファンだったってワケでは無いけれど、この歌は好きだったのです。そのあと女性メンバーのゾラさんが素敵なプラターズの「グレート・プリテンダー」、だんだん調子が出てきたので古いフォークソングや歌謡曲を本人と一緒に散々歌いまくり、しまいにはTVのオーデション番組で頂点に昇り詰めた元携帯電話販売員のオペラ歌手、ポール・ポッツさんと共演しかけましたが流石にこれは無理でした。そして歌うこと1時間ちょっと、その辺で結構グッタリしてきたのでお開きとしました。

まあショボイ機材のワリにはそこそこ音がいいけれど、これは音源をデジタル処理しているため。またヒマなときにはやろうと思いますが、カラオケボックス並みの爆音でとなるとやはりヘッドホンは必須です。ただヘッドホンをつけて歌うとワタシの間抜けなアカペラだけが部屋中に響き渡ることになるので、一人でいる時しかできません。

最後に「もどり橋」の吉田真梨さんですが、現在出身地の富山県でスナックを経営しておられ、今回はちょっと高音が出ずらくなった吉田さんがその店で歌っている動画に合わせて歌いました。以前やはりこの歌が好きだった同期の友人と「吉田さんのスナックへ車で行ってみよう」というハナシが持ち上がりましたが、ただこれは我々の間でよくある「いつもの計画倒れ」に終わりそうです。

素晴らしくショボイ機材達。