1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年7月21日水曜日

梅雨明けの庭

暑い日が続いていますね。自宅の庭は梅雨の大雨で草木もスクスクと成長し、前にも増して草ボーボー。今回の草刈りは他に剪定もあったので熱中症のことも考え、日曜日~水曜日の3日に分けて夕方の時間帯にやりました。やっぱり日中一気にやるよりはずいぶん楽でしたが、夕方でも案外西日が強くてやっぱり汗だく鼻水ズルズル(初期の熱中症)です。

ただウチの庭の管理はほぼこの時期の草刈りに集約されるので、いつもの「草刈りもガーディニングのうち」のポリシーで頑張りました。それでは作業にかかる前に撮った写真で庭の様子をちょっとだけ紹介します。


前庭は雑草ガーデンで現在草ボーボー、飛び石が埋もれて殆ど見えません。

ハーブ花壇もハーブボーボー。

シンボルツリーのヤマボウシ、新潟から取り寄せ自分で植えました。
10年以上経った今でも根張りが弱くて水不足に陥るので、時期的にまずいとは思いながらも大剪定をして結構枝を切りました。これは剪定した後の様子ですが、これをやっただけで暑くて倒れそうでした。

東側のルーバーフェンスには「時計草」と「ベリー」を這わせていますが、なんかいい感じに折り重なっています。

駐車場に面した西側にはDIYの金網フェンスがあります。
本来ここも時計草とベリーで覆われるハズだったんですが、両方とも枯れてしまったため壁も雨水タンクも丸見えです。西日も遮れないのでシェードを真っすぐ垂らしました。枯れた理由はワタシが半年雑草が生えない除草剤を通路に撒きすぎたためです。あ~やらかしました。/(-_-)\

今年の夏はあと何回草刈りするのかなあ。まあ頑張ってやるしかないです。