1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年2月3日水曜日

勘違い

今日は立春、と言っても思ったより寒い一日。ただあと一か月もすればだんだん暖かくなってきますね。ところでいつやらのネットに「勘違い」について出ていたけれど、領収書の宛名を「上でいい」って言ったら「ウエディ」って書かれたというのがあってちょっと笑いました。まあ誰しも勘違いはあるけれど、ホームセンターでトイレの場所を聞いたら便器売り場に案内されたというのは有名なハナシですね。その解決策としてホームセンターでトイレの場所を聞くときには「モジモジしながら聞く」のだそうです。

そういえばワタシも似たような経験があるなあ。国鉄職員になって最初の1年は広島県の三次市に住んでいましたが、官舎で一緒にギターを弾いていた同僚が歌を録音する時に使う「ミキサー」を買いに行くというので付き合うことにしました。あっ、もうオチはわかりますよね。そう、広島の第一産業(今のエディオン本店)の一階でミキサーの売り場を聞いたら、お約束どおり調理家電売り場へと案内されました。 あと「中国リキャップ」っていう更生タイヤを作る会社の人から聞いたハナシだけれど、社員旅行で温泉旅館に泊まったところ、玄関先にある歓迎看板には「中国ケチャップ御一行様」って書いたあったそうです。

ところでネットを開くと最初にニュースや天気予報などが表示されるポータルサイト、先日そのエンタメ欄にすごく小さな文字で「恥ずかしい、アイドルたちのノーバン始球式」というのがあったので「エ?」ってなったけれど、それでも気になって開いてみると「ノーパン」では無くて「ノーバン(ノーバウンド)」でした。おまけに文字も大きくしてあるし、タイトルの「恥ずかしい」も記事では「かわいい」に変えてあるし・・見事に引っかかりました。ところで書きながら思い出したけれど、大阪での学生時代にそんな名前を冠した喫茶店が日本で初めて京都に出来て大変話題になりました。けどワタシは行ってません。

海に白鳥、初めて見ました。