1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年2月14日日曜日

チック・コリアとベンチャーズ

またまた大きな地震がありましたね、未だ東日本大震災の余震というのが驚きです。ケガをされた方は大変でしょうが、人命に関わる被害が無かったのが幸いでした。ところで今回は「しめやか」なハナシ、今月に入ってアメリカのジャズピアニスト、チック・コリアさんの訃報に接しました。この人の作品はワタシ的に難解なところがあってそこまで好きって感じでも無かったんですが、周囲には「チック・コリアは聴いとかんと」みたいな雰囲気があったのでレコードを2枚ほど買いました。ワタシがまだ19歳のころです。

そしてワタシの好きなベンチャーズ。1960年代に日本でエレキブームを巻き起こし、今でも全国津々浦々にコピーバンドが存在します。毎年夏を中心に全国ツアーを敢行し「夏来れば、氷アズキとベンチャーズ」なんて言葉も生まれました。ワタシは岡山在住の頃コンサートに行きましたが、昔の出雲生活センター(現在のラピタ本店)にも来られたんですよ。旧メンバーでギターのドンさんは健在ですが、それ以外の方は殆ど亡くなられました。ドラムのメルさんは全国ツアー中に体調を崩して急遽帰国した直後に亡くなられ、京都慕情や京都の恋、雨の御堂筋など日本歌謡も手掛けたギターのジェリーさんはソロツアー中に体調を崩し日本の病院で亡くなっておられますが、日本愛というか、なんて日本に溶け込んだ方々だろうかと思います。

時の流れには抗えませんが、こうしてワタシが若い頃から知っていた人達が段々と少なくなっていくのは寂しいですね。ただ「ユーミン」さんや「サザンオールスターズ」の皆さんなど、ワタシより年配の方もまだいっぱい活躍されていて嬉しい限り。まだまだたくさんの「夢と力」を与えてほしいです。最後にどうでもいいハナシだけど、一昨年東部高等技術校の学園祭でやった職員バンド、オープニングはベンチャーズの「パイプライン」だったんですが、担当したベースギターのボリュームを上げ過ぎていてワタシだけ一時演奏が止まってしまいました。演奏しながらスイスイと音量調整できるほどの技量と余裕なんかワタシにはありません。

今でもレコード2枚とも持っています。