1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2021年1月6日水曜日

電子レンジ突沸

一昨日のこと。牛乳を加えたコーヒーを電子レンジのオートで温めていましたが、結構長い時間がかかりやっと終わったのでドアを開けたところ、もうもうと湯気が立ち上がり庫内はあふれた熱いコーヒーでビショビショだったのでビックリ、すぐに濡らしたふきんで後始末しました。前にも沸騰したことはあったけれどここまでなったのは初めてだったのでネットで調べたところ「突沸」という状態のようで、これを防ぐために「オート機能による飲料や汁物の加熱はなるべく行わない」なんてありました。でもウチの電子レンジにも温めオートなんて便利な機能があるし、庫内には丁寧にも最適な置き場所を示すコーヒーカップのイラストまであるので何だかなあ~って感じです。まあ今後は自分で時間を指定して温めることにしましょう。

ところで電子レンジで思い出すのはゆで玉子の加熱。昔の日記にも書いたことがあるけれど、コインレストランの自販機で買ったゆで玉子を備え付けの電子レンジで温めたところ「スパーン!!」という大音響と共に爆発しました。それも電子レンジの庫内では無く、殻をむいてかじったワタシの口元でです。おまけに飛び散った黄身がワタシの鼻の穴に入り込み「アチチチチ!!」ってなって、一緒にいた同級生や周りにいたトラッカー達を恐怖のどん底に叩き落としました。

その後この事故を問題視したらしいコインレストラン側では「ゆで玉子を電子レンジにかけると食べられなくなります」って書いた紙をレンジの横に貼りだされましたが、ワタシ的にはちゃんと「爆発します」って書いてほしかったです。時はワタシが運転免許を取った頃の、まだ電子レンジでゆで玉子を加熱した時の危険性が認知されていなかった時代。場所は現在全国でも数少ないカレーの自販機があることで有名になり、Youtubeにも登場する斐川町の「コウラン」です。

虚しいレンジ庫内のイラスト。