1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年8月9日日曜日

夏のしつらい

っていうか「しつらい」って程でもないけれど、夏を夏らしく心豊かに過ごすため自宅に夏を演出する小物を置いてみました。 

毎日暑い日が続きますね。先日自分部屋に付けた「霧ヶ峰」は冷えすぎる問題がありましたが、このぐらい暑くなると弱冷房除湿運転でちょうど良い冷え加減です。ところで「しつらい」のハナシだけれど小物を置いた場所は我が家に一部屋だけある和室で、ここは十五夜の夜に団子代わりの日本酒を飲むこと以外ほとんど使うことが無い部屋です。そして用意した小物は「ウチワ」と「ブタの蚊取り線香入れ」の2つ。ウチワは花瓶に挿してブタの蚊取り線香入れと一緒に部屋の角っこに置いてみました。ホントはすだれを垂らした大広間にぼんやりと灯る白い和紙の盆提灯などいかにも夏のしつらいって感じでやってみたいのですが、自宅にはすだれを垂らした大広間も仏壇も無いので残念ながらできません。

さてと、今夜あたりこの部屋を涼しくして冷酒でも飲もうかな。ただワタシのいう冷酒とは、高級な「れいしゅ」では無く、燗をしていないただの「ひやざけ」のことです。

こんな感じ。