1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年8月25日火曜日

どうしたドンファイ3

今回はただの報告です。普段のネット接続に使っているドンファイ(どんなときもWi-Fi)から昨日メールが届きましたが、内容はというと「無制限プラン終了と代替えプラン移行について」というもの。今年2月の通信障害以降いろいろ接続での問題を抱え、ネット上でユーザーからかなり叩かれたりはしていましたが、ついに来たかって感じです。接続不良の原因としては同じシステムを使う同業他社の増加とコロナ在宅でのネット需要の増加ってことなんですが、ワタシ的にはたまに途切れたりするものの、まあまあ普通に使えていたので今のままでも良かったんですけどね。あ~これで外で使えるモバイルルーターと決別し、あまり工事をしたくない「光接続」確定か~って複雑な気持ちでメールを読んでいきましたが、解約を含めた複数の代替えプランの中の推奨プランがそんなに悪くない。

端末
親会社が運営する「モバレコAir」のコンセントに挿すだけのホームルーター(ソフトバンクAirと同等・データ容量無制限)と、今あるモバイルルーターのデータ量を月30Gまでに制限したもの(30Gオーバー後の速度は不明)の両方が使える。

料金
最初の2か月は1.970円、その後22か月は3.300円と今より完全に安く、2年後からは今より1.000円高くなる。

ってことですが、自宅では固定ルーター、外ではモバイルルーターが使えるっていう前から欲しかった環境ではあります。気になるのはモバレコAirがどこまで使えるかってことで、なんかWiMAXでもLTEでも無いAXGPという電波を使うらしく、一応自宅はエリア内なんだけど速度がどこまで出るかですね。まあアマゾンプライムビデオが普通に見られればいいんだけどウチでは殆どダメだったWiMAXの例があるので(昨年8月の日記をご覧ください)こればっかりは使ってみないとわかりません。まあ最終決定までにはまだだいぶん時間があるので、状況を見ながら光接続も含め考えます。

関係ないけど、大社にジブリ直営店ができてますね。