1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年8月19日水曜日

残暑お見舞い

大変遅くなりましたが、皆さま残暑(暑中)お見舞い申し上げます。

しかし毎日これでもかってぐらい暑い日が続きますね。今回は暑中お見舞いだけでよいのですが、ついでにワタシの暑さ対策を紹介しておきます。今の時期の風呂はシャワーで済ますことが多いのでバスタブは常に空っぽ、そこでここに常時水を張っておきます。そして暑い屋外から帰ってきたときなど軽く汗を流してからこれにザブッと入るワケです。この「水風呂」がホント気持ちよく、要は屋内でやる行水ってことですね。数日おきに水を入れ替えますが、たまにはバケツで汲んで庭の水まきに使ったりもします。

そうしてみるとウチにいる熱帯魚たちは常に水の中で気持ち良さそうに見えるのですが、実は水温の上昇は魚にとって良くない状態。なんか熱帯魚というと少々の暑さには耐えられるイメージがありますが、ほとんどの熱帯魚やエビ、水草は水温が28度を超えるとだんだん危ない状態になります。対策として水槽専用のクーラーもありますがこれが高額で、コンプレッサー式になると4万円以上。そこでワタクシ自作パソコンにはまっていた頃に買ったパソコン用の冷却ファンで冷やすことにし、冷却ファン用のサーモスタットだけを新たに買いました。これで水面に風をあてると、人がいなくて30度を超えたような室内でもだいたい27度くらいに水温を保ってくれるので安心です。結局熱帯魚って夏場よりも温めるだけでよい冬場の方が管理が楽なんですね。おっと忘れちゃいけないメダカ池ですが、一日のうち数時間だけ日が当たる場所に置いていてもかなり水温が上がるので、半分板でおおって日陰を増やしてやりました。そしてそのメダカ池、困った?ことに2階の親専用の方は今も子供が増えているみたいです。(^o^;) 


写真上・水草水槽用冷却ファン  写真下・カウンター水槽用冷却ファン