1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2020年8月22日土曜日

座椅子に悩む

 今まで使ってきた座椅子が破れて中のスポンジがポロポロ出てきだしたので、ニトリで安いのを買ってきました。パソコン作業は自分の部屋のコタツ兼用ローテーブルでやるので座椅子は必須なのです。ところが買ってきた座椅子は座っているうちに腰が痛くなり、小さなクッションを挟んでみたりしたけどやっぱりダメ、要は座椅子の品質とかではなくて体と座椅子のサイズが合っていないんですね。しまいにはどうにも我慢できなくなって「あ゛~~!!」って感じになりました。

今までの座椅子はどこで買ったか全く覚えていないのですが、実家にいた時から使っていた大型のやつ。そして座面が破れた以外は10年以上何の問題も無く使えた、体にもしっくりとフィットする最高の座椅子だったのです。ただ新しい座椅子も最初は調子良さそうな気がしたので、今までの座椅子はゴミに出すため再生不可能なまでに分解してしまいました。こんなことならカミさんにお願いして全体をすっぽり包むカバーでも作ってもらえば良かったと大いに後悔しています。

ま、ニトリで買ったのは別の部屋で使うとして再度体に合った座椅子を物色開始、ツーワンスタイル他市内のホムセンを巡ったけれど、どこのもイマイチしっくりきません。通販は通販でどれも評価が分かれているのでよくわからず、それに大概どの商品も小柄な女性が座ってゆったり大きく見せているので大き目の男性が座ったイメージがわかず、これは日本座椅子工業組合(これ架空)の姿勢に憤りを感じます。そんな中、体重90キロオーバーの男性の「今まで使った中で一番良い」という評価があった、背もたれは低いけれど座面が分厚い座椅子をアマゾンで注文しました。次の日には到着したのでさっそく使いましたが感想はというと、ウ~ン悪くはないけれどやっぱり今までのよりは落ちるなあ~といったところ。まあこれ以上悩んでもお金は減って座椅子は増えるばかりなのでこれに落ち着くことにします。座椅子の選定は非常にムズイということを初めて知りました。

かなり大きく、色はシック。