1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年6月29日土曜日

川本町に宇宙船

やっと梅雨入りしましたね。ところで今職場では校長が長期不在のためワタシが代わりをしています。もちろん本来の教頭の仕事もあるのでなかなか大変な毎日ですが、気合を入れて乗り切りたいと思います。ハナシは全く変わって島根県の真ん中あたりの山間部にある邑智郡川本町、そこの高台にある悠邑ふるさと会館の駐車場に、以前アメリカのアポロ計画で使われた宇宙船「スカイラブ3号」が展示してあります。以前「香木の森」に行った帰りに寄ってみましたが、内部の機器は取り外され大量のハーネス(配線の束)がむき出しの状態で、それが逆に精密機器がそこに設置されていたという臨場感を醸し出しています。また外部は装甲されていますが下の方は外されていて、複雑に配管されたパイプ類を見ることも出来ます。ただ宇宙を旅してきた貴重な乗り物が雨ざらしでいいかげん薄汚くなっていて、おまけに中にも自由に入れるなど不思議に思えることが多く、そもそもなぜここ川本町に「スカイラブ3号」があるのかってことが最大のナゾです。横には大きな説明板もありますがアポロ計画の説明やスカイラブの活躍が記されているだけで、なぜここに置いてあるのかについては一切記載無しです。

その時は頭に?を3個ぐらい付けてその場を後にしましたが、やはり気になるのでウィキペディアで調べたところ、スカイラブ3号は現在アメリカオハイオ州のグレートレークス科学センターに展示されているということで、川本町のそれについては「あたかも本物の様に表示されているが、偽物である」と結構辛辣に説明してありました。あ~やっぱりね~と納得しましたが、今度は誰が偽スカイラブ3号をここに置き、川本町もなぜイミテーションと明記しないのかって新たな疑問が。ああ、ナゾは深まるばかりですが、川本方面に行かれたらちょっと寄ってみても面白い?かもしれません。