1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年6月1日土曜日

ヤマボウシ

今までも何度か書いた自宅に植えているシンボルツリーのヤマボウシ、特に今年は今までにないほどの大きな花が咲いたのでベランダから写真を撮りました。

自宅の新築に合わせてシンボルツリーを植える際「ヤマボウシは勝手に樹形が整うのであまり剪定がいらず、秋には甘い実もなり紅葉も楽しめる」という情報からこれに決めましたが、ヤフオクでずいぶん安く落札したこのコは新潟県生まれで、届いた時点で樹高3mほどの割と大きな木でした。そしてワタクシ庭木に関しては全くの素人のため、送料を抑えるため根っこの部分をぎりぎりまで削いだ状態のこのコを適当に穴を掘ってポンと植えたのが9年前、それから毎年真夏になると大部分の葉が枯れてしまうという状態が続きました。さすがにこれはおかしいとおととしの春に掘り起こしてみたところ、ポコンとあっけなく抜けてしまってびっくり。要するに土壌が悪くてほとんど根が伸びておらず、これじゃあ水が吸い上げられなくて真夏に葉が枯れるワケです。長年にわたってホントかわいそうなことをしていました。

そこでしゃがんだワタシがすっぽり入れるぐらいの大穴を掘り、ホームセンターでしこたま買い込んだたい肥や腐葉土や肥料を入れたところへきちんと植えつけました。そしてそれから2年経った今、やっとヤマボウシ本来の勢いが出てきたかなって感じです。といっても未だ樹高の割には極端に根が少ない状態だと思うので、今後も夏場の水やりに気を付けながら大切に育てていきます。

最後に一つだけ、シンボルツリーを考えた時、流行りの「シマトネリコ」も候補に挙げていましたが、結果としては「ヤマボウシ」で正解でした。「シマトネリコ」は涼やかな葉で人気の樹木ですがその成長力たるやすさまじく、特に地植えした時の物凄さにこの木をシンボルツリーに選んだことを後悔している人が結構おられるとのこと。ただウチの横庭にあるシマトネリコは、大きい植木鉢に植えているためシュッとスリムに伸びていてなかなかいい感じです。