1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年6月4日火曜日

今年の航空祭

日曜日の美保基地航空祭に行ってきました。今回ブルーインパルスは来ないので入場者も少なくのんびり観られるかなって思いで行くことにし、早起きするのも面倒なので車中泊と決め込み午後11時過ぎに出発しました。ところがそれでも米子空港のすぐ近くにあるいつもとめる駐車場は空きが後4台分といったところ、なんか昔に比べてだんだんと集合時間が早くなってきて、航空祭マニア恐るべしです。

窓を全部日よけで塞ぎ、結構ぐっすり寝込んで起きたのが8時過ぎ。ゆっくり会場まで移動してプログラムを受け取りました。ところがこれを観るために来たと言っても過言ではない「C-2輸送機の編隊飛行」は13時からとのこと、要するにいつもブルーインパルスが飛ぶ時間と同じにしてあるのです。そりゃあまあブルーインパルスが来ないとなるとこれを大トリに持って行くのは仕方のないことですが、さすがに昼過ぎまでは待てません。

ということで、まあとまったままのC-2輸送機に搭乗も出来たし、ベースがボーイング767のKC-767空中給油機やレーダー照射を受けて話題になった海上自衛隊のP-1哨戒機の写真も撮れたので、C-2の編隊飛行はYOTUBEで誰かがアップしたのを見ることにしてかなり早めに引き上げてきました。最後に、前に来たときに2機だったC-2輸送機は全部で8機に増えてました。

尾翼の大黒様は、C-2でも健在。