1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年6月16日日曜日

パソコンを落とす

昨年買ったエイサーのモバイルノート、13型画面のスイフト1ってやつです。元々ジョイフルなど外でパソコンを使うためにモバイルタイプを探していたんですが、ネットで見つけたこいつは薄くて軽くてバッテリーの持ちも良く価格も安い、おまけにそれがさらに1万円引きということで即買いしました。そして何といってもアルミボディーの見た目がマックブックエアーと同じで完全なパクリ商品ですあきらかにマックブックエアーをオマージュした製品です。ということで気に入って使っていましたが、先日これをうっかり玄関の床タイル(要はコンクリート)の上にガツンと落としてしまいました。ああ~~と暫く悶絶した後慌てて点検しましたが、手提げに入れていたせいなのか落としどころが良かったのかわからないけれど、角が少し変形しただけで画面の割れもなくぱっと見全くの無傷、電源を入れると何事も無かったように普通に立ち上がりました。ホント良かった、これからは落とさないように気を付けます。

という報告で今回は終わりですが、ついでに書くと壊れなかった理由の一つがこのパソコンはHDDでは無く今主流のSSD(厳密にいうとeMMC)を使っているということ。中で磁気ディスクが回っているワケでは無いのでガツンとやっても何の問題も無く、おまけにHDDに比べて処理速度が速い。以前はかなり高かったSSDも今ではずいぶんと安くなったので(250ギガで3,000円ほど)、実はだいぶん前に買ったウインドウズ7のノートパソコンも内部ストレージをHDDからSSDに換装しました。するとウインドウズが完全に立ち上がるまでに今まで1分以上かかっていたものが今では15秒かかりません。換装自体も簡単なので超おすすめです。

ジョイフルで、マックブックじゃなくてスイフト1。



0 件のコメント:

コメントを投稿