1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2019年5月26日日曜日

防水スプレー

いや~、今日も暑くなりそうですね。先週は2か所のハローワークでの会議や高校の進路ガイダンス、安全運転管理者講習などがあって結構忙しかったです。安全運転管理者講習は大社町のうらら館大ホールに6時間ほど缶詰にされてほとんど拷問レベル、そしてアバラ骨のほうはさすがに大事にしているのでずいぶんと良くなり、ちゃんと寝返りも打てるようになりました。

ところで連休明けにちょっと書いたスニーカーを直したハナシです。普段履きと仕事履き兼用で使っているアディダスのスニーカーですが、かかとの上のところ(ライナーって言うらしい)の内側が擦り切れてきました。ここに貼る補修材も売っているけれど2枚で800円はちと高いので、カミサンにもらった帆布を布用ボンドで貼りました。多少見た目はアレだけど、仕事用だし履いてしまえば見えないので別に良いのです。その後一晩乾燥させて履いてみたけれど別に違和感も無くいい感じ。ついでに洗剤をつけた布で汚れを落とし、仕上げに防水スプレーを吹きかけて完成としました。スニーカーはどうしても汚れたり濡れたりするので、定期的な汚れ落としや防水処理は必須です。

ところでこの防水スプレーなんだけど「シリコン樹脂系」の物と「フッ素樹脂系」の物があります。衣類には一応どちらでもOKだけど、スニーカーの場合は「フッ素樹脂系」を使います。シリコン系を使うとシリコン皮膜で表面を覆ってしまうので、特に呼吸が必要な革や合皮のスニーカーには良くありません。ところでこの「フッ素樹脂系」が空になったのでホームセンターやドラッグストアを探すけれど、どこも置いているのは「シリコン樹脂系」ばかり。それならと「ジュンテンドー大社店」へ行ったところ、ハイありました。「ジュンテンドー大社店」はいつも他店には無い欲しい物が見つかるので助かります。ただそれじゃあ最初からここへ行けばいいのにということになりますが、他店と比べて品数自体は少ないのでワタシ的にここは「最後の切り札」ホームセンターです。

右側のが「フッ素樹脂系」