1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年5月31日水曜日

航空祭

今年の美保基地航空祭、カミサンのムーブが借りられなかったので、早く行かないとクラウンでは駐車場が大変ってことでいつもより早い3時過ぎに出発。新しくC-2輸送機が配備された関係でひょっとしてC-1は見納めか?って気もしていましたがどうも皆さん考えは同じようで、まだ5時前だというのにいつもの駐車場は既に満車状態でした。あ~、これは困ったな~って思いながら空港ビルの方に移動してみると、なんと航空祭の観客は駐車禁止のはずの空港前駐車場にあっさり入れちゃいました。中はスッカスカなんだけどワタシが入った直後に警備員さんが満車の表示を出したので、間一髪でラッキーってところです。そうなるともう余裕で前と左右をシェードでおおって完全な個室状態にし、持ってきた毛布と枕で8時半まで仮眠です。そう、実は今回結構本気モードで、トランクのクーラーボックスには飲み物やサンドイッチまで冷やしてあるのです。

ところで肝心の航空祭はというといつもどおり大勢の人(発表では約5万人)。ただC-1やC-2は飛びましたが、いつもある6機のC-1による編隊飛行は無く、YS-11も今回がラストフライトとのこと。滑走路のかなたには既に運用から外された感じのC-1やプロペラを取り外されたもう一機のYS-11が置かれていたりで何か物悲しく、なんとなく時代の移り変わりを感じてワタクシちょっと感傷的になりました。まあC-1やYSの写真もしっかり撮ったことだし、ワタシ的に航空祭にひとつの区切りがついたような気がします。そして感傷に浸りすぎて腹が減ったところに、基地内の木陰で屋台で買った幕の内弁当をとてもうまそうにほおばっている人がいたので、ワタシもマネして帰りに「ほっかほか亭」の幕の内弁当を買って食べました。

C-1で飛んだのはこの2機だけです。