1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年5月4日木曜日

ラーメンハイウェイ

連休ドライブの第2弾は、広島県安芸高田市にある「湧永満之記念庭園」、入場無料の広大な庭園です。残念ながらバラはこれからだったのですが、せっかくここまで来たので無料の高速道路を使って尾道へラーメンを食べに行こうと思い付きました。そう、ここでも「無料」とか「放題」とかが大好きなワタシの血が騒いだのです。尾道松江線は中国やまなみ街道っていう愛称がついてはいるのですが、走りながらふと頭に浮かんだのは「ラーメンハイウェイ」とか「ラーメン高速」っていう言葉。これは別に「尾道ラーメンとご当地松江ラーメンとをつなぐ夢のかけ橋に」なんてこざかしいことまでは考えておらず、ただ前々から全線開通したら「尾道ラーメンが近くなるな~」って思っていたので浮かんだだけのことです。ただ我ながら、なんて素敵なネーミングなんだと勝手に満足しました。

ところで到着した尾道なんだけど、街中にあふれる人と車で駐車場は全て満車状態。ゴールデンウイークを甘く見ていたワタシは、哀れ一歩も尾道の地に足を下ろすことなくそのままUターンするハメになったのでした。

庭園のチューリップは満開でした。