1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年5月27日土曜日

すまねっこ

ハイ、あの「しまねっこ」では無く、出雲弁でちょっとなまって「すまねっこ」です。これは何というかワタシが作ったウチ(東部高等技術校)の非公式キャラクターで、キャッチコピーは「根っこの妖精すまねっこ、若い人に島根に根付いてほしいといつもおもってます!」です。今まで自分の名刺に刷り込んだり、オープンキャンパスのチラシにちょこっと入れたり、ステッカーにしてオープンキャンパスに来てくれた高校生に「しまねっこのパクリですか?」などと聞かれて「いやいや、パクリではなくパロディーなのだよ」などと言い訳しながらチマチマ配ったりしていましたが、ここにきて県庁雇用政策課作成の「島根の労働」という冊子に載ることになりました。

まあウチのオープンキャンパスの案内のところなので今までのチラシとそうは変わらないのですが、正式に県が発行するものなので公式デビューっちゃ公式デビューです。たださすがに「すまねっこ」ではマズイってことで名前は「ねっこさん」にしました。どうぞ皆さん、いつかは「公式キャラクター」を夢見る高等技術校非公式キャラクター、根っこの妖精「ねっこさん」を今後ともよろしくお願いします。

「すまねっこ」改め「ねっこさん」