1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2017年5月19日金曜日

メガネを落とした

タイトルどおりなんですが、落とした先が自宅の浄化槽、いや正しくは浄化槽を改造した雨水タンクです。この度ここから水をくみ出す水中ポンプを通販で安く購入しました。帰宅したら届いていたのでさっそく試運転、かがんで見ていた時にカッターシャツの胸ポケットからメガネが滑り落ちてポチャンと沈んでいきました。あ~もう何やってるんだろう。深すぎて全く見えないのですが一応長い棒の先に針金のカギを付けてさぐってみたものの全く手ごたえも無く、ラチがあかないのでこのサルベージ作戦は断念しました。

がっかりしてムスメにこのことを話したら「まあおとうさんのメガネが雨水タンクの底から見張っててくれるからいいわね」みたいなことを言ってくれたので大いに立ち直りました。なんていいこと言ってくれるんだろう。他には時間をかけて雨水タンクの水を全部くみ出すという方法もありますが、なにせ貯水量がハンパでは無いうえ各槽の水を均等にくみ出さないと水圧で隔壁が壊れそうなのでこれはこれでなかなか大変です。まあ最悪ムスメが言うように、雨水タンクの守り神としてメガネに鎮座していてもらいましょう。ちょっとキタナイですがこれはあくまで浄化槽では無く雨水タンクということで参考写真を載せておきます。くみ出した水はきれいなうえ、匂いもまったく無いので安心しました。

真ん中の四角いところに落ちました。