1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2013年5月3日金曜日

アコギを買う

なんか「生ギター」を弾いてみたいな~という衝動に駆られ買ってしまいました。タイトルではアコギ(アコースティック・ギター)ですがそんな呼び方をするのは比較的最近のことで、ワタシらの世代は「エレキギター」と対比してなんのためらいもなく「生ギター」と呼びます。ギターもマーチン製なんかになると高いので100万円程度したりしますがワタシが通販で買ったのはなんと7,980円のやつ。おまけにアンプに繋げられるエレアコです。

すぐに届いたのでさっそく弾いてみると意外と音も良く、30年前に使っていたちょっといいやつとなんの遜色もありません。ところが問題なのは腕の方で、コードも殆ど忘れているしぜんぜん曲が弾けません。まあ昔も下手だったけれどこれでも当時はバンドを組み、今は無き大社町体育文化センターなんぞで何回かコンサートもしたんですけどね。まあせっかく買ったので家族から苦情が出ない程度にチマチマと練習していきますが、やっぱり今となっては本格的な音楽活動と言えばカラオケぐらいなもんですワ・・・