1

1

1

THE VICINITY OF IZUMO

2013年5月27日月曜日

空の駅

ちょっと思いつきで鉄道ファンにとっては結構有名な餘部橋梁へ行ってきました。ここは山陰本線の鎧駅-餘部駅間にかかる高い鉄橋があったところで数年前にコンクリート製に架け替えられましたが、古い方を一部残して「空の駅」っていう観光目的の展望台ができています。ワタシも架け替わる前に一度行っているので今回で2度目ですが、昼過ぎに到着するとものすごい数の観光客で道の駅はほぼ満車状態。それでもなんとか車をとめ、展望台めがけて山を登って行きましたが着いてみるとやっぱり高い!先っちょには最近よくあるガラス張りの床があって真下の地面が見えるようになっています。おそるおそる近寄ってみると関西弁のおばあちゃんから「お兄ちゃん?が乗っかったらガラスが割れるで!」ってからかわれましたが、何を隠そうワタクシ高いところは結構苦手な方なので自らガラスの上に乗ろうとは絶対に思いません。

左が「新橋梁」で右が「空の駅」